1/17/2007

ショップコンセプトを表現できる超低コスト店舗の実現!!

 店舗を造作する場合そのお店のコンセプトあるいはイメージはある程度経営者の好みや得意分野によって決まると思います。
 また取り扱うブランドが個性的ならそのブランドコンセプトに合わせた雰囲気に作るのは勿論です。
 しかし無制限に費用がかけられる訳ではありません。
経営的に見てもコストというのは限りなくゼロに近づけて行く努力が必要です。
 ここでご紹介するノウハウは、この2年間で3店舗を作った実体験に基づくものです。
 このうち最後に作ったお店は約18坪の広さですが、出費合計が僅か30万円とただみたいな費用でできています。
 勿論、材料や照明器具などの機材で古い店のものを一部流用はしましたが、たとえそれら全てを新規に購入したとしても40万円程度で収まったはずです。
 つまり自分の労力を惜しまなければ10分の一の費用でそれなりのお店が作れることを実証したわけです。
 今まで専門業者に丸投げで数百万の改装費用を当然のごとく何度となく支払ってきた事を改めて振り返ってみて、これは公開する価値があると思った次第です。
 

1/15/2007

NO.001 はじめまして


 これからブティック/婦人服店経営に関しておよそ30年間にわたる経験を元に反省を交えながらあれこれと考察と総括をしていきたいと思います。
 これから経営を始めようとしている方、現在すでに店舗を経営している方のどちらにも少しは役に立つことがあれば幸です。
 グローバル経済化の流れの中、大企業を除き最近の経営環境の悪さはどの小売り業界でも同じようなものだと思います。
 地方都市では人口が減少しており、郊外型の大型ショッピングセンターの出店攻勢に晒された商店街の小売店は軒並み閉店を余儀なくされているのが現状です。
 こんな中でも何とか経営を維持していく方法は無いものかと皆さんお考えの事と思います。
 趣味道楽でお店をされている方はともかく経営を続けるには採算がとれなくてはなりません。
 店舗に対する初期投資、家賃、人件費、光熱費他諸々のコストをいかに低く抑えるか、如何にしてお客様に来店してもらうか、如何に業務を効率化するかなど書いていきたいと思います。